声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#アントリ #リルナツ #クローバーメモリーズ #ラブポピ #ま~まれぇど #僕カノ2 #旭マリ #夜来るリマスター #同級生2リメイク 2024年2月エロゲダイレクト。

おにじと申します。

 

今回は、毎月恒例エロゲダイレクトのお時間。

今月のエロゲの主な情報まとめです。

 

なお、筆者はゴリゴリのコロナ中なので、26日の更新情報を果たして追加できているかは不明。入ってなかったらすま~ん!(一応入れました

Archive『アンラベル・トリガー』4コマ動画公開・体験版アップデート

Archiveは、最新作『アンラベル・トリガー』の4コマ動画を公開し続けている。

 

 

エピソードEDを公開している。

www.youtube.com

『Contract Trigger』
歌唱:新海雅代
作編曲:西坂恭平 from STRIKERS
作詞:joru from STRIKERS

 

また、体験版が1.10にアップデートしている。

当作品はCatSystemとUnityの混合エンジンで動作しているのだが、Unityが入っていることもあって動作が比較的重くなっており、動作しない場合が存在した模様。

こちらに調整が入った模様である。

体験版のアップデートはそこまで多くはないが、ここは『創作彼女の恋愛公式』のときもアプデしており、SEが半分になったという過去があるので、これくらいの調整はするだろうなあ…(

 

 

フロントウイング『リルヤとナツカの純白な嘘』ティザーサイト公開

フロントウイングは、『リルヤとナツカの純白な嘘』のティザーサイトを公開している。

『リルヤとナツカの純白な嘘』は2024年発売。

 

 

シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション2ゆうやみ怪奇譚』OPED歌唱者発表

シルキーズプラスは、『きまぐれテンプテーション2ゆうやみ怪奇譚』のOP・EDの歌唱者を発表している。

☆速報☆【ヴォーカリスト発表!】「きまぐれテンプテーション2ゆうやみ怪奇譚」主題歌の歌唱「#小春めう(
@meu2323
)」さん、エンディングテーマ曲の歌唱「#歩サラ(
@ayumi_sarah
)」さんに決定&レコーディング完了しました!!曲の公開を楽しみに待っててね!#きまテン2

主題歌は、小春めう。

エンディングテーマ曲の歌唱は歩サラとなっている。

 

 

ALcot、最終作『CloverMemory's』を発表。3月クラウドファンディング開始。

ALcotは、最新作であり、ALcotとして最終作である『CloverMemory's』を発表した。

ALcot新作、ティザームービー公開致しました

 

www.youtube.com

 

スタッフは以下の通り。

原画:あゆま紗由・橋本タカシ・真崎ケイ・あおなまさお
サブ原画:PRIMIL・くない瓜
SD原画:あおなまさお
シナリオ:空下元・宮蔵
企画:空下元
歌:真理絵茶太

 

ALcotは、この作品を最終作とすることを発表しており、これでALcotは幕引きとなる模様である。

 

終了の理由として、年齢的な問題。体力的な問題という所の自覚。(狭心症になっているらしい)

次回作を作れる気力とかはあるが、これから5年10年出来るのか?という気持ちがあった。

今の熱量で作れるタイミングで終わろうとのことである。

Cloverシリーズで区切りが良いことや、コロナ禍の部分なども理由ではあるとのこと。

あくまでも会社が倒産するとか、業界の問題とかではなく、いいゲームを作れるうちにやめようということ。

 

なお、『CloverMemory's』は、来年の11月頃の発売を考えているとのこと。

詳細は個別記事を御覧ください。

oniji.hatenablog.com

 

また、その後キャラ紹介が出ているので、掲載しておく。声優などは現状未定。

Clover Memory's ヒロイン紹介

【ヒナ=ベルリック】

『わおわお!お兄さまと、もっと仲良くしたいです!』

ゆるふわ系箱入りシスター。
日本文化に興味わふわふな甘えん坊プリンセス

-------------------

ユナの双子の妹で、アメリカ人と日本人のハーフ。
いつも笑みを絶やさないマイペースな「わふわふ」系お嬢様。
日本の伝統文化とアニメ・漫画といったサブカルチャーに興味津々で、
主人公が所属する「異文化コミュニケーション研究会」に入り浸るようになる。
幼い頃に出会っており、主人公(兄)のことを「お兄さま♪」と呼んで甘えてくる。
積極的な性格とは裏腹に人見知りするタイプらしいが、その理由は……。

キャラクターデザイン:真崎ケイさん 
@masaki_kei

https://pbs.twimg.com/media/GGNd2ygagAAAznL?format=jpg&name=large

 

Clover Memory's ヒロイン紹介

【ユナ=ベルリック】

『これからも迷惑かけると思うけど……傍にいていい?』

表に出てきた深窓のご令嬢。
我が強いが根は寂しがり屋な女王蜂(クイーンビー)

-------------------

アメリカからやって来た留学生で、ヒナの双子の姉。
モデルのような容姿を持ち、頭脳明晰で運動神経も抜群な才女。
立場上、「強いお嬢様」を演じているが根は寂しがり屋で臆病。
心を許した相手にはとことん懐く。むしろ、なかなか離れなくて困るレベル。
大事にしていた母の形見を拾ってくれたことをきっかけに、主人公(弟)と仲良くなる。
お気に入りのぬいぐるみがないと寝られないなど、
可愛らしい側面も少しは……いや、けっこうある。

キャラクターデザイン:あゆま紗由さん 
@ayumasayun

https://pbs.twimg.com/media/GGNeM1BbMAAGEKw?format=jpg&name=large

 

Clover Memory's ヒロイン紹介

【汐坂 花音】

『ミッションコンプリート。美味しく焦げました』 

恋を知らない年上のお姉さん。
ベルリック家に仕える武闘派ダメイド

-------------------

ベルリック姉妹のお目付役としてついて来た、要人警護のスペシャリスト。
新人家政婦として振る舞っている。
言葉遣いが丁寧で物腰も柔らかな淑女だが、本業が荒事のため力加減を誤ってよく皿を割っている。
ポンコツダメイド」だと自責の日々を送っているようだ。
姉妹の教育係も務めており歳の離れた姉のような存在。

キャラクターデザイン:橋本タカシさん 
@exclamation_84

https://pbs.twimg.com/media/GGSw-0TbMAAKPku?format=jpg&name=large

 

Clover Memory's ヒロイン紹介

網代 七海】

『ナナミンパワー注入!今日も元気にがんばろー!』

熱血系スイミング幼女。
いやいや、同い年だしっ! ちっちゃくないし!

-------------------

主人公(弟)の幼なじみで何かと相談し合える仲。曰く「お節介焼き」。
水泳部部長。明るく前向きな人柄もあって、他の部員に慕われている。
女の子として扱ってくれる主人公(弟)に対して(本人は否定しているが)デレまくり。
ボケとツッコミの息もぴったりで、行く末を生暖かく見守られている。

キャラクターデザイン:真崎ケイさん 
@masaki_kei

https://pbs.twimg.com/media/GGXxphHasAAhp9f?format=jpg&name=large

 

Clover Memory's ヒロイン紹介

【日比野 真心】

『先輩のえっち……。い、いえっ。からかっただけです。調子に乗ってごめんなさい……』

カフェでバイトをしている 引っ込み思案な文学少女
す、スケベじゃないです

-------------------

2年生で主人公(兄)の後輩。
放課後はメイド服姿で、実家のカフェ「日比野ベーカリー」を手伝っている。
引っ込み思案で気が弱いが、アニメと読書の話題になると饒舌に。
留学生であるヒナのサポートを行っているうちに意気投合する。
主人公(兄)を「お兄さま」と呼んで慕うヒナに嫉妬心を覚え、ある日突然……。
「先輩。私、脱いだらすごいんです……!」
……なんて妄想を日記に綴り、真心は今日も一人で悶々とするのだった。

キャラクターデザイン:橋本タカシさん 
@exclamation_84

https://pbs.twimg.com/media/GGXzipka0AA9DcZ?format=jpg&name=large

 

 

Whirlpool『はじめるセカイの理想論』ED試聴動画

Whirlpoolは『はじめるセカイの理想論』のED試聴動画を公開している。

『はじめるセカイの理想論』は2/22発売予定。

 

 

ま~まれぇど『イチャ×2スタディ由乃~Dear Future~』を一ヶ月延期

ま~まれぇどは、『イチャ×2スタディ由乃~Dear Future~』を一ヶ月延期することを発表している。

いっつも延期してんなお前。

 

『イチャ×2スタディ由乃~Dear Future~』は3月29日発売予定。

 

 

SMEE『ラブピカルポッピー!』キャラ紹介動画

SMEEは、最新作『ラブピカルポッピー!』のキャラ紹介動画を公開している。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

『ラブピカルポッピー!』は4月26日発売予定。

 

 

Qruppo『NUKITASHI2』(Steam版)発売

Qruppoは『NUKITASHI2』(Steam版)を発売している。

Shiravuneがパブリッシャーらしい。

 

 

ゆずソフト、YSMR『寮母JKママと始めるあまエロ援交ごっこ』発売

ゆずソフトはYSMR『寮母JKママと始めるあまエロ援交ごっこ』を発売している。

www.dlsite.com

【お知らせ】YSMR音声作品新作を公開しました!CVは乙倉ゅいさん、シナリオはあすきぃきゅーぶ先生、キャラデザ&イラストはほかんです。よろしくお願いします!!

2022年7月以来のYSMR新作。しんだのかと思ってたら生きてたらしい。

 

 

ひよこソフト『死と彼女と廻る世界-THE END OF THE EVENT-』発売中止

ひよこソフトは、『死と彼女と廻る世界-THE END OF THE EVENT-』の発売中止を発表している。

当ブログでは、先月に行われた告発に関しての記事を公開したりもした案件であるが、とりあえず現状は発売中止となる模様だ。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

とりあえずスタッフに関してはもうバラバラになっていそうで、完成していないことは明らかな以上発売中止は免れないだろう。

ただ、まぁ流通への委託などは検討していた為、こちらをベースとしたものが他から出る可能性…とかはなくはないかもしれない。

とりあえず今のひよこソフトに出せるモノも人もいないことは明らかなわけだし…

 

 

CRYSTALiA『刹那にかける恋はなび』キャラクターインタビュー映像をお届け

CRYSTALiAは最新作『刹那にかける恋はなび』のキャラクターインタビューを公開している。

KATANAシリーズ恒例の佐々鳴子によるキャラクターインタビューとなっている。

しかし、佐々鳴子の声って聞いて0秒で「飴川紫乃だ!」ってならない?佐々鳴子のCV毎度一回忘れるんだけどさ(

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

『刹那にかける恋はなび』は2月22日発売予定。

 

 

克、同人ゲームブランド『ゆかりソフト』を開始する模様

Purple softwareの原画を務めている克が、同人ゲームブランド『ゆかりソフト』を開始する模様。

Purple softwareでは出来ないような作品をこっちで作るっぽい。

タイトルは『いじめっ子に侵される僕の姉』となっており、所謂姉が寝取られる作品と思われる。

 

 

solfa×ま~まれぇど『ま~まれぇど ブランド設立20周年記念 プレミアムボーカルコレクション制作&初単独ライブ開催プロジェクト』開始

solfa×ま~まれぇどは『ま~まれぇど ブランド設立20周年記念 プレミアムボーカルコレクション制作&初単独ライブ開催プロジェクト』をクラファンで開始されている。

ubgoe.com

音楽プロジェクト・solfaが、よく手掛けているま~まれぇどの関連製品を作ったり、ライブしたりする為にクラファンをしているみたい。

『プレミアムボーカルコレクション』は過去のま〜まれぇど作品に使用された歌唱楽曲+キャラクターソングをすべて収録したメモリアルアイテムとなる模様。

声優なども参加しての大所帯プロジェクトとなる模様で、『ま~まれぇど初の単独ライブ開催』もするらしい。

 

スーパー延期常連のま~まれぇどがこんなことして大丈夫なんかなあと思いつつ…(

 

 

MELLOW『スカイコード』OP公開

MELLOWの最新作『スカイコード』のOPを公開した。

www.youtube.com

『Blue Skies』
ボーカル:夢乃ゆき
作詞・作曲:東条サダヲ

 

『スカイコード』は5月31日発売予定。

 

 

ざらしそふと+1『僕と先生の個人授業2』発表

ざらしそふと+1は『僕と先生の個人授業2』を発表した。

 

あらすじ

「……眠れない」

浅倉あさくら 真司しんじは悩んでいた。

夜になっても、眠れない。
ベッドで横になって目を閉じても、起きたまま。
代わりに昼間、学校の中で眠くなったりするし、
日中はいつもぼんやりしているし……

そんな彼はある日、ちょっとした気まぐれで、
寝静まる夜の街へ出かけてしまうが――

「ダメだよぉ、こんな時間に出歩いちゃ!
 早く帰ってちゃんと寝なさい!」

ばったり遭遇したのは、クラスの担任の先生、萩野はぎの 宇美うみ。
心配してくれる宇美に、真司は悩みを相談する。
どうしても夜になると眠れなくなる――と。

「1日にいっぱい満足すればいいの。
 そうすればきっと、ぐっすり寝れるはずっ」

教えてもらったものの、
具体的にどうすればいいのか分からない。
そもそも昼間はぼんやり過ごしている真司が、
満足するまで動けるのは夜のあいだだけで……

「うーん……それなら先生が、
 満足できるように協力してあげたい……けど……」

先生である宇美からすれば、
夜間の出歩きを認めるわけにはいかないはず。
それが分かったからこそ真司も大して期待せず、
また別の日に夜の街へ出かける。

そこで出会ったのは――いつもと違う格好をして、
別人のフリをした宇美先生だった。

「えっと……わ、私は荻野おぎの ミウ!」

「キミが満足できるまで協力してあげます――
じゃなくって、してやるよ!」

先生(?)と教え子が過ごす、2人だけの特別な夜の日々。
寄り添って過ごしてくれるやさしい時間が、
少しずつ心に安らぎを与えてくれる――

 

スタッフは以下の通り。

原画:ひなづか凉
シナリオ:中島大河
ディレクター:天海向日葵

 

 

ensemble『旭光のマリアージュ』を発表(CS全年齢版アリ)

ensembleは最新作『旭光のマリアージュ』を発表した。

記念すべき、ensembleとしての30作品目となる。

 

また、こちらの作品は『ensemble#』として、株式会社アレスがパブリッシャーでセンターヒロインのリアルートのみを収録した全年齢版『旭光のマリアージュ episode LIA』の制作も発表されている。

1ルート抜粋して、かなり安く価格設定を行っている模様。

こういう全年齢の売り方もあるんだな。

 

スタッフは以下の通り。

原画:なのたろ ・ 佑真 ・ 柊林檎
サブ原画:湊みなも ・ タハラ白樹
企画シナリオ:浅黄アキ
CG:あつろう
スクリプト鳥島
ディレクター:真田昌樹

 

イントロデュースは以下の通り。

「ensemble」の新作は
愛と復讐を描くダークファンタジー!
大切なものを守るために英雄になることを志し、
救国の英雄『妖精の花嫁』の伴侶となる資格を得た主人公「スレン」
指輪の中で眠りについていた救国の英雄『妖精の花嫁』の1人「リア」
ミディール聖教会の王女「フィーネ」
そのフィーネに付き従う「クロエ」
それぞれの運命が織りなす哀しくも愛おしい復讐譚をぜひご覧ください!

 

ストーリーは以下の通り。

——その国には、妖精がいた。

近代化する大陣における異端、「宗教国家ミディール』。
かの国には『妖精』という名の神秘が棲み、人々が『魔術』を行使する。
中でも10年前に降臨した『妖精の花嫁(ブライド) 』たちは、絶大な力で他国の侵攻から人々を救い、英雄として崇められていた。

エインセル修道院
そこは妖精を信仰する聖教会の本拠地であり、ミディール唯一の魔術士を養成する学院でもある。

主人公、スレンは名だたる学生たちの中で力を示し、最も優れた『妖精の花嫁』の伴侶となる資格を得る。

花嫁であるリアは聖女のように美しく、清廉な正義を宿す妖精だった。
その伴侶となることは、誰もが憧れる輝かしい英雄への道。
スレンもまた、大切なものを守るために英雄を志す一人。

しかし、彼には自分でも気づけていない秘めたる目的があった。
スレンが歩むのは、神秘の国を滅ぼすにまで至るだろう、血塗られた道。
その真実を、今はまだ誰も知る由はなかった——

その花嫁は誰よりも愛おしく、
誰よりも憎いだった仇だった

 

キャラクターとCVは以下の通り。

 

リア / CV:鶴屋春人

 

クロエ・ルーアン / CV:小波すず

 

 

アルフィーネ・ミディール / CV:月野きいろ

 

スレン・アイリーク(主人公) / CV:深川緑(パートボイス)

 

ミラ・ローゼス / CV:桃山いおん
ルシエラ・リーガル / CV:加々美澪
メル / CV:八ッ橋しなもん
ラヴィ / CV:上原あおい
アンリエッタ・ローゼス / CV:水野七海
クライヴ・バークレイ / CV:やまなか正之
オンベルト・バランタイン / CV:九財翼

 

『旭光のマリアージュ』は6月28日発売予定。

 

 

ゆずソフト『千恋*万花』全世界セール50万本突破

ゆずソフトは、9本目の作品である『千恋*万花』が全世界セール50万本を突破したことを発表した。

【🌸50万本突破🌸】発売以来ご愛顧いただいております弊社作品『千恋*万花』ですが、この度全世界のセールスが50万本を突破しました。ユーザーの皆様に心より感謝申し上げます。パッケージ版およびSwitch、Steam、Fanzaなどの各プラットフォームでも販売中ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

Steam版やSwitch版が出たことで、さらに数字が伸びているみたい。

ま、海外でも和系統はウケるんだろうなあ…

 

 

FG REMAKE『同級生2リメイク』を発表

【お知らせ】
FG REMAKE次回作!
同級生2リメイク』
2024年6月28日発売予定
原作:elf
原画:すめらぎ琥珀(
@sumeragitec
)

2024年2月22日(木)予約開始!!

公式ページ本日より先行オープン!
https://fanzagames-digination.com/fgremake/doukyusei2_re/
※店舗購入特典等の情報最速公開!

#FGREMAKE #同級生2リメイク

 

ストーリーは以下の通り。

学園生活最後の冬休みを目前にした主人公
いつもの日常が過ぎていくかと思いきや、
親友の誘いから物語が大きく動き始める
貴方だけの青春がこの中にある──

 

リメイク版として、フルHDに解像度が変更されており、立ち絵・イベントCGをすめらぎ琥珀描き下ろしとなっている。

現在におけるフラグチェックが可能なイージーモードと、登場時の仕様のクラシックモードが存在する。

新規描き下ろしCGを各キャラクター2枚追加し、ストーリーED後の新規Hシーンを追加。
また、ストーリー内のHシーンも従来のシナリオに加え、「ADVモード」としてシナリオを新規に書き下ろしたモードを追加されている。

また、『卒業生』もリメイクされる模様。

 

鳴沢唯 / CV:秋野花

 

水野友美 / CV:よもぎかすみ

 

篠原いずみ / CV:鶴屋春人

 

舞島可憐 / CV:和央きりか


加藤みのり / CV:姫川あいり


南川洋子 / CV:夏樹柑菜


杉本桜子 / CV:小倉結衣


都築こずえ / CV:東雲りあ


鳴沢美佐子 / CV:葵時緒


片桐美鈴 / CV:北見六花


野々村美里 / CV:大宮若葉

同級生2リメイク』は6月28日発売予定。

アリスソフト『夜が来る!-Square of the MOON- Remastered』発表

アリスソフトは『夜が来る!-Square of the MOON- Remastered』を発表した。

 

リマスターにおいての内容は以下の通り。

リマスター版概要
本作「夜が来る!-Square of the MOON- Remastered」は、
「夜が来る!」に最新OSへの対応やCGの高解像度化を行った【リマスター作品】です。

本作は、本編ストーリーの追加・変更はございません。

リマスター版変更点
最新OSへの対応(Windows 10 / 11 日本語版)
ゲーム解像度を640×480→1280×720に変更
音声を新規収録(音声挿入箇所は原作と同様)
どこでもセーブ可能
フォントを一新
ゲームバランス調整機能「リマスターオプション」を追加
2つのゲームモード「モダン」「オリジナル」を選択可能
リマスターオプション
ゲームバランスに関する様々な要素を任意に調整できる機能となります。
下記を設定可能です。

・2倍モード
取得する様々な値を2倍にします。
(経験値、訓練値、月片、仲間特訓値)
・配置物強制表示
狭間内の隠れているものを表示します。
(敵、罠、宝箱)
・アイテム所持数増加
アイテムの最大所持数を99個に増やします。
ゲームモード
ゲーム開始時に下記の2つからゲームモードを選択できます。

「モダン」
快適なプレイのための各種仕様の調整が行われているモードです。
具体的な変更点は下記となります。

チュートリアルの追加
キャラクター好感度表示の追加
敵情報の確認可能
特殊技「想魔刀」の追加※
お勧めのリマスターオプションが初期状態でON(途中でOFFにも可能)
※作った武器を技として登録し使うことができる主人公の特殊技となります。

「オリジナル」
原作の仕様に近いモードです。
プレイヤーに有利となる要素の多くは追加されません。
当時に近い難易度やプレイ感をお楽しみ頂けます。

 

ストーリーは以下の通り。

空に現れたもう一つの月。

「真月」と名づけられ怖れられた蒼き光は、いつしか日常に溶け、
人々は興味を失っていった。

それから三年後。某県大津名市――。

変わりばえのない日々を過ごす少年「羽村亮(はむらりょう)」
そんな彼を赤い瞳の少女「火倉(かぐら)いずみ」が誘う。

『一緒に戦ってほしいの』

真月が蒼き光を放つ夜、市内では奇怪な事件が多発していた。

日常に潜む狂気の源「光狩(ひかり)」を狩るため、
少年は天文部の仲間たちと共に夜闇の戦いへと身を投じていく…。

『夜が来る!-Square of the MOON- Remastered』は、

ダウンロード先行発売が4月19日(金)発売予定。

一般DL・パッケージ版が5月24日(金)発売予定。