声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#モンキーズ #テックジャイアン #アイこめ #PRINCIPIA エロゲダイレクト6月号

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

今回はエロゲヘッドライン…じゃなくてエロゲダイレクト。

正直エロゲダイレクトっていう名称にしっくり来てない(本末転倒)

今月はある程度何かしらの大きな動きが予測される。

と言いつつ書いている時には予想されるやつがなんにも来てない。なんでや!

f:id:oniji:20210626141659p:plain

OOParts、新エンジン『Black Game Streaming Engine v2』をテスト

月額2980円で昔のエロゲを遊び放題というサブスク、OOPartsが、新エンジン『Black Game Streaming Engine v2』をテストしていた。

blog.oo.parts

ブラウザ上などで稼働するOOPartsだが、今回の『Black Game Streaming Engine v2』は、超低遅延、超高速起動、超低サーバーコストがウリの模様。

こういうブラウザで動く系統のタイプで動かすことがどうしても多くなるエロゲ系統(アプリとして入れるのはAppleAndroidが審査通らないし)は、サーバーを経由してこちらの画面が動いていくという形式にどうしてもなる訳だが、そうなった場合気になってくるのが遅延の問題や、サーバーからの起動の問題。

こちらが前回『v1』から大幅に改善しているとの事。

 

23日まで『キラ☆キラ』(OVERDRIVE)が無料プレイ可能だったが、結構快適に動いていた印象だ。

f:id:oniji:20210615172554p:plain

やはり多少音がプチプチする場合があるのだが、それでも少ない方だし、少なくともFANZAのWEB上で出来る奴よりは明らかに出来が良かった印象。

oniji.hatenablog.com

 

 

f:id:oniji:20210615172727p:plain

設定でキーとかが出せるのは、スマホでするばあいの事が考えられており好印象。

画質や音量設定もあり、画質を下げれば通信量も下がるとの事。

遅延の少なさなどは最大がiOSSafariということだが、どの環境でも非常に遅延が少なく出来ている印象。

無料プレイ可能でv2で動くのが『キラ☆キラ』のみのため、画質的な所はまだ定かではないが…

 

iPhoneで起動するとタッチがダイレクトかタッチパッドかもきちんと選べるし、月額で金を取るだけのクオリティはしっかりとありそうである。(OOPartsもなんだかんだ1年以上経過したとは驚き)

 

なお批評空間にも、無料期間中は直接OOPartsの画面が貼られていた。

 

こういう感じの共有もできる感じなんだ…というか批評空間に貼るってそういうことなのか…となった。

 

この無料プレイ期間のフィードバックを経て、OOParts全体にこの『v2』エンジンが入っていくとの事。

 

 

Key、『Summer Pockets』系楽曲等、各種サブスク対応、『AIR』NSw版予定

Keyは、『Summer Pockets Arrange Album『Summer Session ~ひと夏の冒険~ 』』等を始めとする7枚のCDのサブスクリプションを解禁した。

なんかSpotifyとLINE MUSICがない。

 

またプロトタイプより、『AIR』のニンテンドースイッチ版が出るらしい。

何度目の移植なんだ…?( 

 

 

Navelは最新作である『Princess×Princess』のOPを公開した。https://twitter.com/project_navel/status/1400745414026874887?s=20https://twitter.com/project_navel/status/1400745414026874887?s=20https://twitter.com/project_navel/status/1400745414026874887?s=20

 

www.youtube.com

『DREAM』
歌唱:美郷あき
作詞:西又葵
作曲:矢鴇つかさArte Refact
作編:矢鴇つかさArte Refact
Guitar:佐々木正
Bass:小林修
All Other Instruments & Programming:矢鴇つかさArte Refact

 

『Princess×Princess』は8月27日発売予定。(1延期有)

 

 

Purple software、『Purple software 4th.Live live+Streaming』開催発表

Purple softwareは、『Purple software 4th.Live live+Streaming』の開催を発表した。

www.purplesoftware.jp

少人数有観客×配信イベントとなる、2018年以来となるパープルのライブである。

場所は、ポニキャン系の箱である池袋harevutai。日時は8月21日15:30開場、16:00開演。

配信はSPWN。

 

登壇者は、

橋本みゆき
浅葉リオ
荻原秀樹
山崎もえ

遠野そよぎ
北見六花
秋野花
小倉結衣
鈴谷まや
小波すず
柚原みう
東シヅ

となる。(遠野そよぎ以下は声のみの出演)

 

今回はハイレゾ音源付きチケットなど幅広いチケットが販売されている。

詳しくは上記の公式サイトよりご確認願いたい。

 

 

 

ういんどみるOasis『悠久のカンパネラ』体験版公開

ういんどみるOasisはカンパネラシリーズ10周年記念作品、『悠久のカンパネラ』の体験版を公開した。

windmill.suki.jp

CatSystem2だと思うのだが、なんかUnity入ってるので、エンジンはよくわかんない。

『悠久のカンパネラ』は2021年7月30日発売。

 

 

KADOKAWATECH GIAN』休刊を発表

KADOKAWAはアダルトゲーム雑誌、『TECH GIAN』を休刊することを発表した。

store.kadokawa.co.jp

【読者の皆様へ】
 『TECH GIAN』は、来月9月号を持ちまして休刊させていただくこととなりました。
 1996年のムック時代、そして1997年9月に刊行した創刊号以来、24年間10ヶ月の長い間、本誌をご愛顧いただきまして、まことにありがとうございました。
 次号はお祭り号です。ぜひ最後の応援、よろしくお願いします!

24年10ヶ月、母体だった『TECH Win』(2006年1月号で休刊)や『LOGiN』(2008年7月号で休刊)から10年近く長く刊行された『TECH GIAN』がついに休刊する。

 

これでエロゲ雑誌は『BugBug』(スコラマガジン)と、『メガストア』(コアマガジン)のみとなった。

 

この一件に関してはエロゲにわかなりの見解というか、感想を書いたので、是非に。

oniji.hatenablog.com

 

 

アリスソフト、いってんちろく・魚介が退職

いってんちろくと魚介が、アリスソフトを退職しフリーとなった事を発表している。

アリスソフトの古株組がいなくなる訳だが、そういう事言いだすと、アリス前にも多田氏とかやめているので、これがどうとかそういう話になるかは知らん。

 

まぁ魚介氏の方は他の方でも活躍の場が多くなってきていたので、フリーでやっていける感しかないとは思うが、これで恐らくは『ドーナドーナ』の続編とかはないのかなと言う感じではある。

いってんいちろく氏は、ランスシリーズのリメイクやドーナドーナなどでの監督業務が主と言った所。

 

割とディレクター職はこのソフトメーカーいたはずなので、これでアリスソフト自体がどうの…となる気は…どうなんだろうね。(いやでも『ドーナドーナ』も売れてないことはなさそうだったし…ただもうランスシリーズも完結して、ドーナドーナでお祭りして、「もうやることはやった」とか言われたらそれはそうかなあ…と思いそうな気はする)

まぁこの辺りは今後も注視していく必要性はありそう。

 

ただこう、FAVORITEもSMEEも最新作でスタッフがガラッと入れ替わった感じがある訳で、そういう転換期をアリスソフトも迎えるのかもしれない。

 

 

SMEE、『フレラバ』のLINEスタンプ販売開始

SMEEは『フレラバ』のLINEスタンプを販売開始している。

SMEEの中でも人気作と言える『フレラバ』だが、審査の関係で少し他作品より遅く販売という形となった模様。

 

 

SukeraSomero『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』OP公開

SukeraSparo系、SukeraSomeroは全世界で5万本売れた百合ゲーのFDだか続編、『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』のOPを公開した。

www.youtube.com

『My Dear My Fave』
歌唱:鈴湯
作/編曲・作詞:よる。
Guitar&Bass:小川彰
Vocal Direction:よる。& マスター
Recording&Mixing Engineer:橋本 将(Freekick Studio)
Studio : Freekick Studio

 

『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』は2021年7月30日発売予定。

 

 

戯画『フユキス』のOP・体験版を公開

戯画はキスシリーズ最新作となる『フユキス』のOPを公開した。

 

www.youtube.com

『Snowy Diamond』

歌:長妻樹里

作詞・作曲・編曲:羽鳥風画

 

長妻樹里名義の楽曲とか本当にいつぶりなんだろう。(ZERO-A君はもういない)

 

また体験版が登場。

products.web-giga.com

今回、Artemis Engineなんだよなあ…NeXusじゃなくて。

ただこれはe-moteしたいからArtemisにしている説はあるので、これからの戯画が全部Artemisになるかと言われるとどうだろうって感じ。

 

『フユキス』2021年7月21日発売予定。(1延期有)

 

 

propeller『ユズリハの詩 -異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課-』を発表

Willplus系、propellerは、最新作『ユズリハの詩 -異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課-』を発表した。

propellerは以前は『あやかしびと』(2005)等で全盛期を迎え、現在は『Fate/Grand Order』などのシナリオを務める東出祐一郎が企画やシナリオを行っていた訳だが現在は退所。(対処してるからFate書いてるんだろうがい!)

 

最後にゲームを出したのは『蒼撃のイェーガー』(2014)(批評空間を見る限り爆死も良い所)、HPの更新も2015年で停止というもうほぼ死んでいることが確定していたブランドから突如新作が発表されることになった。(以前は『はるはろ!』っていう発表されて体験版まで出たのに音沙汰がないのもあるらしい。コレ2006年とかの話だけど。)

というか知らんし、筆者。3年前だぞやりだしたの。エロゲ。知らん。(見た感じ東出祐一郎シナリオが良かった反動がコレ以後出ている感じみたいに見えるけど、どうなんすかね…)

近日って事は月末に更新すんの?更新してたら、来週の自分ここから下で説明どうぞ~(

 

 

まどそふと『ハミダシクリエイティブ』ASMR第4弾『鎌倉詩桜に飼いならされる膝枕八幡宮』発表等

まどそふとは現在展開中の『ハミダシクリエイティブ』ASMRの第4弾となる『鎌倉詩桜に飼いならされる膝枕八幡宮』を発表した。

 トラックは以下の通りとなっており、サンプルボイスは近日公開である。

f:id:oniji:20210624150608p:plain

 

また、全年齢版『ハミダシクリエイティブ』も発売された。

それに伴い、ゆにクリエイト所属Youtuber、餅月ひまりとのコラボ動画がまた登場しているので、こちらに置いておく。

youtu.be

youtu.be

ブレーキ踏まねえなあ、餅月ひまり。

 

 

ゆずソフトTwitterに公式バッジが付く

ゆずソフトの公式Twitterに、Twitterの公式バッジが付いた。

この公式バッジはTwitterでは以下のように説明されている。

Twitterのブルーの認証済みバッジ は、著名人のアカウントなど、世間の関心を集めるアカウントが本物であることを示します。」

Twitterが認めたアカウントというよりは、公式であることを示すためのバッジみたいな感じらしい。

 

この公式バッジ申請、割と長い間停止されていたと記憶しているが、今年の1月20日より再開されていた。

markezine.jp

 

のが関係したのか、ゆずソフトが申請していたのかはわからないが、とりあえず23日の夕方らへんにゆずソフトの公式Twitterにバッジが付いた。

twitter.com

f:id:oniji:20210624152513p:plain

公式もフリートしていた。

f:id:oniji:20210624152604p:plain

筆者スクショ割と早くない?それ

エロゲメーカーでも公式バッジ付く事が分かった。

というかエロゲメーカーで付いている所ないよな?

全年齢側結構やってるKeyとかフロントウイングでも付いてなかったはず。

 

バッジ付くんだ…

そういや新作メンテ予定、6月中と去年12月に書いたけど、超えるじゃ~ん!(コロナの影響もあるから広めに取ったのにそれでもはみ出してしまった)

oniji.hatenablog.com

 

 

laplacian、エロゲ事業から撤退。別ブランドPRINCIPIA登場

laplacianがエロゲ事業から撤退し、エロゲブランドPRINCIPIAが代わりに出来た。

よく分かんねえが、そういうことである。

「DMMがエロ部門突然FANZAと言い出したのと同じ」らしいのだが。

 

まぁラプラシアンは、『白昼夢の青写真』出してからというものの、あらゆるインタビューでほぼ全年齢化のことにしかアタマがなさそうだったので、「あ~これはラプラシアン君はいい感じに白昼夢でエロゲを捨てるんだろうなあ」と思っていたので、撤退することは当たったのだが、まさか別ブランドが登場するとは。

f:id:oniji:20210624231100p:plain

って呟いたらふぁぼってくる。う~ん、これがラプラシアン

 

という事でプリンキビアは『工口倫子シリーズVol2 人類最強性欲の嫁の実家』を発売。

ラプラシアンのネタ枠と言われたやつがシリーズ化。

中身は変わらないという事だが、いわゆるこれまでラプラシアンでやってきたような長編シリーズをこれからもやっていくのかはよく分からない。(中身は変わらないって言ってるんだからやるんだよな?やらなかったらそれは半ば詐欺みたいな(ry)

 

 ということで今後はlaplacianは『白昼夢の青写真』の全年齢版と、ビジュアルノベルの方に進む模様。Keyか?(別にKeyはエロゲ作ってる…いや最近作ってなかったわ)

 

しかしココlaplacianの時もそうなんだけど、なんでこうも公式が若干寒いのか。

ネットフリックスアニメ部よりはマシだが、PRINCIPIAの方もbioこんなんで、laplacianアンチツイをRTするような所である。

f:id:oniji:20210624231524p:plain

laplacianの運営方針は『悪名は無名に勝る』なので、まぁそれはPRINCIPIAでも続いていくんだろう。

相変わらず頭がおかしいというか、何がしたいのかよく分からないというか、性格が捻じ曲がっているアホというか。

 

でもそれで何がしたいんだ?って感じではある。

寒い事に変わりはない。とりあえず本当にlaplacianからPRINCIPIAで何も変わらないのかは注視していこう。

というかlaplacianを全年齢にするのは一応名前が通っているという形で全年齢に殴り込むんだと思うんだが、本当に大丈夫なんだろうか。

 

f:id:oniji:20210624233410p:plain

ついでに、この件で某ブランドのクリエイターがなんか言っていたが、訳分かんないこと言ってて、黙ってりゃいいのになってなった。

納期を守るとか、社会においての基本中の基本では?あとお前が原画してる所2作品くらいしか延期してないが、それは力が入ってないのかい?

そう思っていても良いからそういうのをツイートするなよ、 Purple softwareもとんだとばっちりだろ、これで次のパープルが延期しない上で少しでも滑ったら「延期するような力の入った作品にすれば良かったんじゃないっすかw」と言われることがもうほぼ確定だぞ。(というか一人は絶対に言うからどう転がっても言われる運命)

 

 

Liar-soft『エヴァーメイデン ~堕落の園の乙女たち~』を発表 

Liar-softは新作、『エヴァーメイデン ~堕落の園の乙女たち~』を発表した。

https://liar.co.jp/ever-maiden/index.html

 

スタッフは、原画:大石竜子、シナリオ:海原望。
ジャンルは百合ミスティックホラーADV。

 

ストーリーは以下の通りとなっている。

 舞台は霧といばらで外部と隔絶された学園 「プエラリウム」
厳しい規律に守られた園には 絶えず張りつめた空気が満ち 乱れのない時間が流れていた
しかしある朝 門の前に倒れている少女が発見される
この門はいつも閉ざされていて 限られた機会にしか開かないはずなのに
警戒の視線の中 問われるがままに 少女は名乗った

「アルエット」
アルエット

その瞬間 錆びつき沈黙を保っていた時計塔の鐘が とてつもない大音声で鳴り響いた
「時計塔の鐘が鳴り響く時、この学園に遠からぬ終焉が訪れる」
噂話がほのめかす通り それはプエラリウムにおける 悪夢じみた長い混乱のはじまりだった
その後 紆余曲折を経てプエラリウムの生徒となったアルエットは
夜間外出禁止の禁を犯して 自室から外に出てしまう
そこで見たのは 異界と化した学園と 殺意を帯びてうろつく異形の者
そして それらを決然と迎え撃つ
ある少女の姿だった

2021年冬発売予定で、現在キャラクターは公開されているが、声優は公開されていない。

 

 

HARUKAZE『Monkeys!¡』を正式発表

HARUKAZEは、久しぶりの新作である 『Monkeys!¡』を正式発表した。

キャッチコピーは、『嘘をつくのは、人間だけ。』

harukaze-soft.com

企画・シナリオは、はと。キャラクターデザインは大空樹ではなく、cakeとなっている。

 

今作は主人公がヤンキーで、女装してお嬢様学園に潜入という設定。

ストーリーは以下の通り。

男子校に通うヤンキー主人公・猿吉は、
廃校寸前の母校を救うため、ジュリアという名で、お嬢様女子校に通うこととなる。

猿吉の通う男子校の隣町には、女子校『硝子ノ宮女子』がそびえたつ。
大正から続き、今でも名家の令嬢を多く受け入れている、
いわゆる「超・お嬢様女子校」である。

この「超・お嬢様女子校」と共学化することが、男子校の唯一の生き残り策だと知った猿吉は、
名家の令嬢・月島カラスの手を借り、男友だちと過ごした思い出の学校を守るため、
単身、お嬢様女子校に通い、男子のイメージアップに挑む。

ヤンキーの強みを最大限活用し、女子たちの問題を解決していく主人公に、
お嬢様たちは少しずつ恋心を抱く!
一方で、お嬢様度が増していく猿吉に、男子たちもハラハラドキドキ!?
お嬢様女子校を舞台に、男女の相互理解を目指すドタバタラブコメディ!

 

今作は主人公に声が付く形式となることが確定。声優の男女両方のボイスには期待。

2021年10月29日発売予定。

 

こちらはより詳細に記事を制作しているので、こちらもご参照のこと。

oniji.hatenablog.com

 

 

ざらしそふと『槇村葉月の恋語り』を公式発表

ざらしそふとは『槇村葉月の恋語り』を公式発表した。

http://azarashi-soft-plusone.nexton-net.jp/makikoi/

 

原画はあにぃ、シナリオは保坂。

 

ストーリーは以下の通り。

夢がないことが悩みの主人公・茅吹輝(かやぶき あきら)

住んでいた部屋が、倒木の下敷きになるという不幸な事故によって一人暮らししていたアパートを退居することになった彼は、

仮の住まいとして家賃2万のボロアパート『招福荘』を紹介される。

だが、彼の不幸はまだ終わってはいなかった。

招福荘に入居したその日の晩、自身が招いた騒音トラブルにより部屋の壁が崩壊。

修理が終わるまでの間、隣人の槇村葉月と半同居生活を送ることを余儀なくされてしまう。

慣れない(しかも異性との)共同生活に初めは戸惑っていたものの、お互いのことを知るうちに気兼ねがなくなり、少しずつ距離は縮まっていく。

そんなある日、葉月の趣味である映画製作のお手伝いを依頼されて――。

失われていた青春の歯車が、ゆっくりと静かに動き出していく。

パッケージ版:4,180円(税込)、ダウンロード版:3,850円(税込) 。

槇村葉月の恋語り』は2021年9月24日発売予定。

 

 

Aino+Links『創作彼女の恋愛公式』ティザーサイト公開、30日本サイト公開

Aino+Links『創作彼女の恋愛公式』は6月に更新されるとしていた『創作彼女の恋愛公式』のサイトのティザーサイトを公開し、本サイト更新は6/30である事を発表している。

来月のヘッドラインの一発目のネタ、恐らくコレになると思う。

 

 

GLOVETY『アインシュタインより愛を込めて APOLLOCRISIS』公式発表

GLOVETYは、今年1月に制作を発表していた『アインシュタインより愛を込めて』のアペンド、『アインシュタインより愛を込めて APOLLOCRISIS』を公式発表した。

https://glovety.product.co.jp/apollocrisis/

 

今作は、豪華版が9月24日に発売され、無料版が10月29日公開されるという変則的な仕様となっている。

 

ストーリーは以下の通り。

 小笠原から帰還して1年近くがたった。

夏のはじまり。
学園3年生になった 愛内周太 は、まんぜんと季節の移り変わりを眺めていた。

のんきなクラスメート達。平和な毎日。
帰らない恋人、 「有村 ロミ」。

すべてを、ただぼんやりと眺め、待ち続けていた。

そんな彼のもとに、彗星機構のリーダーである「ミコ」からの手紙が届く。

再び彼とその仲間達は、世界は、彗星にまつわる野望の中に取り込まれていく。
最後の夏が始まろうとしていた。

 

こちらは本編より1年後の夏の最後の物語であり、正統続編アペンドとなっている。
プレイ時間は4時間程という事。

まぁ言ってしまえば有村ロミ√延長戦である。

散々「エッチシーンが一回しかなかった」ことを弄られた有村ロミだが、こちらでエッチシーンが3つ入っている。エッチシーン入っている。

 

こちら豪華版と無料版の内容の差はなし、あるのは予約特典とかそういう違いだけとなっている。

豪華完全版は無印『アイこめ』も入った文字通りの完全版となっている。

価格は豪華版が6,380円、豪華完全版が10,780円である。

 

早く新島夕とアイこめに決着を付けたい方は一ヶ月早くアーリーアクセス的に購入を、それに6380円も出せるかボケという方は一ヶ月待って無料版をプレイしてみてはいかがだろうか。

 

アインシュタインより愛を込めて』は当ブログ最長の感想記事となっているわけであり、こちらとしても色々と考えた所はある。

oniji.hatenablog.com

新島夕が離別エンドの先を描くこと自体が非常に驚きではあるのだが、衣笠よりは締める気はあるけど、基本的に離別エンドにする新島夕がこの『アイこめ』にどう決着を付けやがるのかは注目である。

 

新島夕との勝負は秋である。

 

 

ぱれっと『9-nine-』ASMRシリーズ第二弾試聴動画公開等

ぱれっとは、ぱれっとチャンネルにて最新情報を公開。

先月から発表されている『9-nine- ASMRシリーズ』のvol.2、新海天編の試聴動画が公開されている。

www.youtube.com

 

また、すでに発表されている『9-nine- Symphonic Concert』の詳細も公開されている。

9-nine-project.com