声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#PHONON 、帯声優番組『 #ラジふぁぼ 』開始。MCは #天海由梨奈 #星谷美緒 #首藤志奈 #七海こころ #並木さくら

#おにじと申します。

 

今回は声優の話題。

声優ラジオの話題である。

 

声優バラエティ番組を手掛けているPHONONが新しい声優番組を発表した。

それが帯での声優映像付きラジオ、『ラジふぁぼ』である。

今回はこの『ラジふぁぼ』のMCとなる声優を紹介しつつ、この番組とかの話をちょっとだけする速報的記事である。

f:id:oniji:20210916192052j:plain

PHONONとラジふぁぼの概要

PHONON(フォノン)はテンフィートが制作する声優番組のレーベルらしい。

PHONONが制作している番組と言えば、『魔法笑女マジカル☆うっちー』とか、『阿部敦の声優百貨店』とか、『まついがプロデュース』とか辺りが筆者としては長い番組としては思いつく。

終わったのでいいなら『長江里加爆誕リカチマル』とか、『高橋未奈美のみ、味方はナシ!』とかもある。

意外とも言えるのがAbemaTV初期の声優番組『松井恵理子松嵜麗の声優アニ雑団』もPHONON管轄だったらしい。

 

公式が『新人女性も扱う人気声優バラエティ番組レーベルPHONON』という肩書である通り、バラエティ色が強い印象。

基本的な活動はニコニコチャンネルで行っている感じだ。

ch.nicovideo.jp

 

PHONON管轄番組は、本当に割とよーいドンで走り出さないとどっち系統かが分からない所があるという勝手な印象がある。

本当に無茶振りをすることが面白いと勘違いしているスタッフがいる勝手な印象もある。

まぁまともな番組割とまともなんだが、それはスタッフによる所がありそう。

今回のはどうなんでしょうかね(

なんだかんだと10年戦士くらいのレーベルなので、まぁ悪くはないと思うよ?(そうじゃないと生き残れんわい!)

 

という事で今回の新番組、『ラジふぁぼ』についても見ていこう。

まぁ各種MCは後で触れるとして、一応内容も記載があったのでこっちを先に見ていく。

 

ラジふぁぼの「ふぁぼ」はfavorite=お気に入り!の略!
新人声優がリスナーの皆さんからのお便りを通して経験を積んでいく動画付きラジオ番組!リスナーの「ふぁぼ」とMCの「ふぁぼ」、いいね!のキャッチボールが溢れる番組をめざします♪

https://ch.nicovideo.jp/phonon/blomaga/ar2050215

番組内容がコレしか逆に言うとない。

というかなんだこのTwitter懐古厨みたいな文章。

いや、筆者はTwitter懐古厨な所もあるので、そんな強く言えないわ。ふぁぼを返せ。

 

ということでめちゃくちゃ安直なタイトルで、今の所なんも決まってなさそうな映像付きラジオである。(というかよく@radifavoなんて空いてたな)

本放送は10月4日から開始。収録での放送となる模様。

視聴方法はニコニコch「PHONONチャンネル」月額:550円(税込)に入会となっており、初回だけ無料でそれ以降はチャンネル入れって感じ。

まぁ独立してないので他のPHONONコンテンツも見れるだけまだマシかな?

 

また9月25日の20時より『ラジふぁぼMCお披露目!全員集合生放送SP!』が生放送でPHONONニコニコチャンネルで行われる模様。

live.nicovideo.jp

 

という事で概要という概要がないことが分かった(というか生放送で発表する部分もあるんだろうし)所で、肝心の各曜日のMCについて見ていこう。

 

 

各曜日のMC(声優)チェック

月曜日・天海由梨奈81プロデュース

月曜日の担当は天海由梨奈(あまみ・ゆりな)である。

第8回81オーディションで優秀賞、サミー賞、NOTTV賞を受賞し、81プロデュースに所属。

入り方としては81のエリート街道な方だと思うが、なかなか主演に恵まれず。

むしろ月刊ガガガチャンネル三代目パーソナリティとか言ったほうが伝わりそう。

昨年『Project COLD』というネットでのコンテンツ的なモノのセンター、佐久間ヒカリ役を演じたり、『MILGRAM -ミルグラム-』エスを演じたりしている。

 

今年に入り、長らくキャラクターとしては存在していたがCVが決まっていなかった『ウマ娘 プリティダービー』のミスターシービー役を努める事が決定したりと、

様々な作品でメイン以外での出演が多かった中、ここ二年くらいで色々と見る機会が増えてきた。

遅れてきた81声優。意外と81って次世代が育ってないというか。

稗田はプッシュしているが、多分宮原と天海も売らないとダメじゃね?とか筆者は思っている。

 

 

火曜日・星谷美緒(東京俳優生活協同組合

火曜日の担当は星谷美緒(ほしたに・みお)である。

東京俳優生活協同組合に所属している。

 

彼女の印象としては『Z/X』という所が、後述するウマ以前だと強い。

SHiFTというユニットをこの『Z/X』内でやっており、この活動が基本的に主だった時代から考えると今は考えられないよなあ…とも。

 

ウマ娘プリティーダービー』のマヤノトップガン役は、引退した今村彩夏(WITH LINE)から2018年に引き継いだモノ。非常にはまり役だと思うが、今村トップガンはどういう感じになったんだろうとどこかで考える所もないとは言わん。でも引き継いだのが星谷で良かったと思う。

 

『星空鉄道とシロの旅』のカルハ役など、ノベルゲームへの出演等も印象的。

 

筆者は数年前、和氣あず未の次の俳協の次世代エースは誰なのか?というのを考え、星谷美緒か咲々木瞳辺りなのではないかと思っていた。(なお和氣まで続いていた俳協女性声優サイクルは唐突に終りを迎える)

あれからもう3,4年は経っているが、ウマ娘効果もあり、ついに日の目を見た感もある。

彼女にとって必要なのは恐らくウマ娘以外の代表作だが、とりあえずソロラジオが決まった。

 

水曜日・首藤志奈(プロ・フィット)

水曜日の担当は首藤志奈(しゅとう・ゆきな)である。下の名前んぼ読み方を覚えるのに筆者は当時苦労した。

割と『ウマ娘プリティーダービー』1期のハルウララでちゃんと認識した所が筆者はある。

その後、『マギアレコード』とかにも呼ばれつつ。

 

驚きだったのは、ミュージックレイン三期生が絡む『IDOLY PRIDE』に兵藤雫役としてメイン登場した事。「お前が!?」と割とびっくりした内の一人だった。

oniji.hatenablog.com

 

 

また、プロ・フィットの声優ユニット、Prima Portaとしても活動。

事務所主導の声優ユニットとか長続きせんやろと思ったものである(失礼)

oniji.hatenablog.com

 

今年に入り『IDOLY PRIDE』に加えて『終末のハーレム』でもメイン級で出演したりと、ちょっと露出も増えてきた印象。

ウマ娘プリティーダービー』もリリースされ、演じるハルウララが人気キャラなこともありそれでも知名度は上がっている気がする。

当ブログの直近での取り上げは恐らく『PARQUET』。仁香ちゃんで登場している。

oniji.hatenablog.com

今年また露出が増えた感がある中でソロラジオ決定という感じである。

…なんで首藤関連記事こんな多いの(

 

 

木曜日・七海こころ(ヴィムス)

木曜日の担当は七海こころ(ななみ・こころ)である。

いやマジで申し訳ねえけど知らん…

というかここまで三曜日普通に行けたことの方がアレやし…

日ナレでヴィムスで、なんかボイスドラマ的なのと、日本一ソフトウェアの奴出てるとかしか分からん…

すまん…

というか新人声優ってこういうのだから。前の3人はね、若手声優で良い気がする。

書けるもん、経歴(

 

 

金曜日・並木さくら(シグマ・セブンe)

金曜日担当は並木さくら(なみき・さくら)である。

シグマ・セブンe所属の新人声優。

 

名前を見たことあるなと思ったら、『声ラブ』(文化放送A&G)の今期パーソナリティの一人だった。

いつの間にか『アニラブ』が終わり、『声ラブ』になったこの枠は、どっとあいよりも更に若手の声優を起用してのラジオ番組となっており、『アニラブ』時代には後の有名声優を出したこともあったり。

多分このひとはヤバくないよ、なんか声優帯番組の最後の曜日はヤバイみたいな風潮あるけど(誰のせいやろなあ…)

なんだよやべえやつじゃねえか!なんで声優帯番組の最後の曜日はこうなんだ!またシグマ・セブン系列だし!!!!

 

アズールレーン』でもモリソンをやってるらしい。アズレンやってないから知らん。

 

 

メンツとしては割と固めな方か?

声優帯番組としては、結構メンツが絶妙な所のような気もする。

 

というか、コンテンツ枠という感じがそんなにしないのも良いかもしれない。

いや実際の所、比較的知られているであろう声優は『ウマ娘プリティーダービー』に固まってはいるのだが。

ただ天海はこの前なったばっかりだし、そんなにウマ感ないしね。

 

とは言え、コンテンツで区切れるのは『アイマス』とか『ラブライブ』とか『バンドリ』とかじゃなくて『ウマ娘』なの、一期手前くらいから追っている人間としては、なにがどうなってそうなったみたいな所をやっぱり感じてしまう。

 

知名度的にはどうなんでしょうこれ、首藤と星谷ってどっちのほうが知名度的高いんだろう。その次に天海で、七海と並木が続く感じ。

多分バランスとしても悪くはない感じがする。

ちゃんと新人若手声優連れてきたというか。さっきは前の3人は若手声優で良いよって言ったけど、まぁ出演数としてはまだまだだし、アニメメイン役やってるのは首藤だけだし。

 

選出としてはちょうどいいし、バランスも悪くはない。

まぁあとは番組としてどういう感じになっていくのかでどうなっていくかが決まりそう。

今や、文化放送の帯声優コンテンツも『超CUE&A』でコンテンツだし、

以前取り上げた『あみあみチャンネル ニューエイジ』も終わっちゃうらしいし。

oniji.hatenablog.com

 

比較的純粋な若手声優声優帯番組って消えている所があるので、この『ラジふぁぼ』がそこを担えるのかどうかみたいな感じはある。

まぁとは言え収録だし、そもそも有料での放送なので、どれくらい賑わうのかは未知数。

というかどういう番組になるのかも分かんねえし。

というかお便りがGoogleフォームなの割とびっくりするんだけど。メールじゃないんだって(

 

とりあえず、気になるなら25日の生放送を見てみる所から始めてみれば良いんじゃないでしょうか。

 

てかもうちょっと紹介画像の画質どうにかならんかったんかPHONON(

 

以上。