※この記事、もう4月には8.5割型出来ていたのだが、ずっと主演女優賞の講評を選考委員に要求し続けてきていたのだが、6月半ばになっても来ないので、もう催促もそれほどしたくないので、もう6月なのだが出すことにした。
基本的に書いていることはほぼ4月までには書いていた事なので、2021年の活動に関してはほぼ理解していない状態での記述となっていることを予めご了承願いたい。
さっさと出せばよかったのだが…
ちゃろ~、おにじです(激寒)
今回は、エロゲに関しての話題。
というよりは、エロゲ声優に関しての話題。
所謂アニメとかに出る表声優に関しては、一応声優アワードという賞が存在する。
まぁその賞の信頼性とかに関しては、割と疑いがあるところではあるのだが(近年は比較的マシです)
そういう賞が存在すること自体は、声優という職業において、称えられる機会があるという意味でいいことだと思う。
ただ、エロゲ…美少女ゲーム声優においては、そのような賞が基本ないという形なのが現状である。
ゲーム自体の賞とか、キャラクターに対する賞というのは存在するのだが、美少女ゲーム声優って奴は割と名義とかがややこしいのもあるのか、声優に対する賞というのが存在しない形となっている。
一個一個のゲームでのセリフ数などを考えると、所謂アニメよりも圧倒的に多く、演じるべき感情の幅も非常に広いと言える美少女ゲーム声優に対して、称えるような賞が無いことは、様々な事情含めて理解は出来るのだが、残念なことである。
という事で、今回は『勝手に選出!裏声優アワード2020』と題し、美少女ゲーム声優を勝手に表彰していく企画である。
良い声優はちゃんと褒めよう的企画は割と珍しいとか思われそうだが(
各賞紹介・選考基準等
今回の『裏声優アワード2020』での各賞の紹介をしていこう。
・作品賞
・新人女優賞
・主演女優賞
以上5つの賞で選考を行う。
今回の選考基準においては、全体として以下の内容をだいたいの基準としている。
・一定以上の出演数がある事
・作品の人気はある程度加味するが、作品で選ぶ事はしない。ただ出演作品にヒット作がないと少し厳しい。
・あくまでも声優の技能、演技に重きを置き、上手いと思える声優を選出する。
・忖度はないし、妥協もしません(白目)
各賞の基準については、そこで言うので割愛する。
今回は独断と偏見で選ぶのはアレなので、一応複数人で選考を行っている。
いつも声優アワードの方では割ととやかく言う側なので、めちゃくちゃ真面目に考えている()
では、今回の受賞声優を発表していこうと思う。
受賞声優
作品賞
声優ってなんだよ()って賞がいきなり登場…とか言われそうだが、これもちゃんと声優は関わっている。
この賞では、作品のキャスティングにおいて、秀逸、良かったエロゲを表彰するもの。
声優のネームバリューという所が全てではなく、キャラクターとの合致性や、今後の声優の活躍への期待度等も加味しての形となる。
良いキャスティングしてくれた所に「いいぞ~」って言う賞(雑な説明)
・HaremKingdom-ハーレムキングダム-
・9-nine- ゆきいろ ゆきはな ゆきのあと
この作品を入れるのは反則なのだが、改めてこの作品の本筋完結に際して、この声優陣のレベルの高さを褒めなければならない。
結局最初に出た時から「なんだこの声優陣。やべー(小並感)」みたいな事が思わず出てきてしまう程の見れば分かる声優陣と言え、その能力の高さは、分割作品で一人ずつメインヒロインがフォーカスされていく中で遺憾なく発揮されたと思う。
最後のヒロインとして用意された夏和小の演技は、その爆発力を存分に発揮したと言えるし、最後のヒロインとしての割と重責もある形となる最終ヒロインもここまで跳ねたのは、作品の素晴らしさと、声優による高い演技あってこそである。
今年は新章が発売される事になるはずだが、キャスティングに関しては本当に信頼できる作品となるだろう。
そして、それが全年齢になろうと、その声優への信頼は揺らぐことはないのである。(ぱれっとの売り方はカスなので、作品に泥を塗るなという感じだが)
カムバック賞
続いては、久々に登場した声優に贈られるカムバック賞。
これ戻ってくるだけで該当する形になる説あるけどね(
・佐本二厘
WELCOME BACK 佐本二厘。
…と言っても筆者は実際の年月を経験したわけではないのだが。
もう新規で見ることはないと思っていた方だったので、発表当初からその衝撃度合いというのは多く目にした。
数年のブランクをまったくもって感じさせない演技と言えたと思うし、破壊力もあった。
「見ても分からないと思うぞ」が一番良かったな…
新人女優賞
まるで男優賞があるような表記だが、ないのでよろしく(
この新人女優賞では、原則として商業系作品においてデビューして5年以内(系列を可能な限りできるだけ含む)を周辺の声優で、多く出演したり、印象に残る演技をした声優に贈る。
まぁ5年はあくまでもだいたいの基準という感じにするつもりではあるが、基本的に5年以内から選出したい。
助演女優賞
主演女優賞
最後に主演女優賞のご紹介。
こちらは、メインヒロインを多く演じた声優で、印象に残る演技、いい演技を行った声優に贈られる賞である。
まぁ年一の声優を決めるわけである。端的に言えば難しい。
なおここから上は3月に書いてて、ここから下は数ヶ月後に書いている。なんでそんな事になったんだろう(
・月野きいろ
2020年において、印象の残る1年を過ごしたのは月野きいろだったように思う。
2020年の活躍、メインヒロインの数の一気にと言える増加は目を見張る物があった。
今のエロゲ業界で”いつも見るな”という印象を与えること自体なかなか難しいことなのだが、それを実現したのが彼女だっただろう。
2019年はメイン4(うち一つはensembleのシャイニーシスターズで実質あってないような物だし、FDが1つかぶっている)サブ2だった出演数が、
2020年にはメイン10(うちFDかぶり1、同人1)サブ4(うちFDかぶり1)と大幅に出演数を増加させた。
演技としては豊富な引き出しと、堅実な演技。
かなりオールマイティーとも言える能力を持っていることが、重宝される要因となっているようにも思える。
正統派から、バカやるキャラ、謎めいたキャラ…と多くのキャラを色々な声の引き出しと、演技の使い分けで演じている。
彼女の声に関しては割と『この声は月野きいろなんだな』と覚えておかないと割とわからない例も多いのも、声優としては最大の賛辞と言えるポイントではないだろうか。(流石に出演作が多くなってきたので、最近は判別は割と出来るようになりつつはあるのだが)
『HaremKingdom -ハーレムキングダム-』(SMEE)のソフィーヤ役からスタートした2020年だが、SMEE(というかHOOKSOFT系列)ではおなじみの声優の一人だが、やはりギャグに振ることも余裕である事を再び示した所ある。
今回は姫様というポジションだったが、SMEEらしいキャラクターの動かし方によって色々と崩壊させられるところも。しかしそれを問題なく演じたし、笑える所では笑わせてくれて、必要な所ではちゃんとしっかりとした演技をしたように思う。
『アインシュタインより愛を込めて』(GLOVETY)では有村ロミを演じた。
当ブログのエロゲ感想で最長感想(感想という名の文章実況プレイ記事)となった”アイこめ”でも、様々な演技を求められる役であった。
喜怒哀楽含めやたらと面倒くさい作品である事も相まって難しい役柄だったが、非常に可愛く、それでいていい演技をしていたように思える。
割とロリなのだが、その加減が難しい役だったように思うので…
『響野さん家はエロゲ屋さん!』(Sonora)では長女の響野ゆかりを演じている。
エロゲ大好きなポジションであり、エロゲ脳的な所がある騒動の起点とも言えるポジションであるが、その熱量はマジであり、真面目な所は真面目なキャラ。
なので、基本的にボケポジのようでツッコミポジだし、キレる時結構キレるという、喜怒哀楽の激しいキャラクターであった。
ちゃんと長女なのだが、エロゲファースト、行く所めちゃくちゃ行く、でも真面目な所あるし、キレる時はキレる…と並べると意外とややこしいキャラクターだったなという印象。
その中でも、ちゃんとそれを演じきることが出来ていたし、個人的には怒る演技とかは技量が割と出るところだと思うが、そういうところでの演技も良かったと思う。
三役とりあえず上げたが、この役柄全てで引き出しが違うと言えるし、それでも全てでいい演技を行っている。
その他、『終ノ空 remake』などの作品にも参加しているし(サブではあるが)、作品としても結構大きなモノと言える所に顔も出していた、その上でこの出演量と演技のクオリティ…という所を考えれば、2020年の月野きいろの飛躍はある意味で必然的な部分もあったのかもしれない。
彼女の躍進は素晴らしいものであり、この活躍は2021年に続いていく。
月野きいろは、2020年の主演女優賞にふさわしい素晴らしい声優であると、結論づけた。
総評
まず第一に、主演女優賞が最も選考に時間がかかったことは間違いなく事実である。
このアワード構想は12月にはもう上がっており、公開までに異様な時間を要したわけだが、その小さな要因は主演女優賞選考の難航であった。
エロゲ声優というものは、現状過渡期を迎えていると言っても過言ではない。
それぞれの声優出演数も減少傾向で、どちらかと言うとまんべんなく声優が出演することが多くなってきた印象である。
これまでのエロゲ業界、エロゲ声優における”主演女優賞”というものは割と分かりやすい所があったと選考陣は考えている。
だが、2020年はそこまで突出したと言い切れる声優が以前ほどはいなかったのではないかという考えも一種であった。(これは別にエロゲ声優のレベルがとか、そういうわけではなく、前述したようにエロゲ声優は過渡期を迎えていることと、出演数が割とまんべんなく出演という形になったことで、圧倒的な出演数とか、その1年で非常に良かった作品のヒロイン役を総取りとかそういう事がなくなったのが要因だと考えている)
しかし、その中でも非常に楽しみな若手声優であったり、頭角を現してきた声優、ポジションを変えながら上手く作品を支えてくれる声優など、多くの声優が出てきた事もこれまた事実である。
声優の世代交代感をかなり感じられる1年となったのではないだろうか?
ほんの数年前まで、大正義の声優が多くの作品のメインヒロインを務めており、それこそ”いつもの”という雰囲気があった中で、主要なメーカーの声優陣はけっこう様変わりした感じもある気がする。
それでも、エロゲ声優という物は、かなり堅実な演技をする声優の比率が高いように思う。
例えメンツが変わろうと、現在のクオリティというのは大きく落ちているようには思わないし、むしろ表のクオリティの方が心配まであるほどである。
エロゲが売れないと言われてもうn年経過しており、実際に売れていないと言えば売れていないし、それでも底は脱した感じもある。
往年のエロゲを支えた企業は倒れるか、全年齢に行くか、ソシャゲに行くかの三択になりつつもあり、苦境であることは否定しないが、少なくともエロゲ声優においては、割と今見ていると活気づいているまであるのではないかと思う。
2020年においては、『9-nine- ゆきいろ ゆきはな ゆきのあと』『さくらの雲*スカアレットの恋』『白昼夢の青写真』などが作品として好評を博したわけだが、
『ゆきいろ』は大正義なのでともかく、『さくレット』は新名義声優が比較的並んだわけだし、『白昼夢』は少ない声優で複数役を回すという声優技量がないと出来ないことをやったわけで。
筆者的には結構面白い事になっている気がするエロゲ声優。
2021年の各声優の活躍と、継続した出演を願いたいところである。
(というかエロゲ声優表彰する賞あってもいいのよ…まぁでも本家声優アワードとか、萌えゲーアワードみたいにガバガバになるなら無いほうが良いのか…?という名義とかあるし表彰しづらさしか無いか…)
以上。