声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

『友達の妹が俺にだけウザい』11巻が大体1年3ヶ月くらい実質延期したことへの正直な呆れ

おにじと申します。

 

なんというか、普通にね、よくしてはもらっている以上、こういう記事を書くべきではないのかもしれないとは思う。

ただ、やっぱりこのライトノベルに関して、諸々とにかく進まないことが多すぎる。

これに対して、当ブログの筆者が穏健にいることは流石に不可能だと思ったので、ちゃんと怒っておきます。

諸々先に謝っておきますが、この記事は当該ツイートが出て2分で書き始めているので、いつもよりも感情優先記事である為、いつも読者を不快にさせている文章がさらに不快になる可能性はありますので、ご了承ください。

あと、今回の内容はあくまでも作品としてどうこう言っているのであって、原作者三河ごーすと先生に対して怒っているわけでは基本的にはありません。ただ、こちら側からは基本的にわからないことしか存在しない為、明確になることはない以上主観は入りますし、憶測の域を出ることはない記事にしかなりません。(本当に三河先生には申し訳ない記事でしかない)

 

なお、過去の当ブログのいもウザ記事(14記事)に関しては以下に掲載しておきます。

当ブログの『ライトノベル』ジャンルの8割以上がいもウザです。

俺かてこんなこと言いたかねえンだわ。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

ということで、今回は"『友達の妹が俺にだけウザい』11巻が大体1年3ヶ月延期したことへの正直な呆れ"ということで、よろしく。

制作の都合と言うにしても遅すぎる

そもそもどうこう言うにしても遅すぎるんだよな、言うのが。

だって2024年7月3日ですよ。今日。2024年7月3日。

 

最後にいもウザの原作出たのっていつだと思ってるんですかって話ですよまず。

oniji.hatenablog.com

2022年10月13日ですよ。発売。もうめっちゃくちゃ前なんですよ。

 

そんでもって、11巻に関しては2023年発売って書いてありますから。

この状態で2024年7月に言われても、「ハァ?」って話でしかないんすよね。コレ。

馬鹿みたいに延期するエロゲでも、発売予定タイミングより前に延期することを言うからね。NanaWindとか、ま~まれぇどとか、Propellerは一回発売日(年内とか言い出した)が分からなくなる謎の延期したけど、それでもこの発表よりもマシだからね。

発売予定のタイミングから半年以上遅れて、更に半年以上遅れますって、もっとどっかで言えるタイミングあっただろと。

発売予定日が言えないにしても、とりあえず2023年には出せないとか言うタイミングなかったか?と。

 

それこそアニメのスタッフだけ開示した時にでも言えば良かったやんか、GA FESの時にでも。

…いやあの時に言ったら鈴代と楠木に言わせることになるので、完全に声優の盾案件でしかないので、それはそれでアレではある。

アレではあるが、一応アニメは進んでいるんだぞというアピールをするプラスのことがある中でしれっと原作遅れますって言っておけば、多少はごまかせるものだと思うのだが、なんでそういうこともしないのかも分からん。

 

 

原稿は出来てて制作の都合で出ない、アニメ化発表以降碌なことがない

でもって、毎度三河は言っているのだが、原稿自体は普通にできてるということなのである。じゃあなんで出ないんだよって話でしかない。

三河が憶測で語られたくないのは本当に分かるし、三河を悪く言うつもりは基本的にはないのだが…ただまぁここまでの積み上げによる所も正直あるとしか言いようがないというか…

 

とにかくアニメ化発表されてからのいもウザ、はっきり言って基本的にろくなことがない。

そもそもアニメ化を発表するという事象が起きてから、スタッフが出るまでに1134日もかかるライトノベルのアニメがこの世に他に存在するのか?レベルである。

oniji.hatenablog.com

というか、ここまで待ってティザービジュアルの一つも出せないアニメに、どう期待を持てば良いのか。2021年1月末に純粋にアニメ化決定に喜んでいたときの気持ちを諸々本当に返して欲しいという気持ちにもなってくる。

一回アニメポシャったんだろと勝手に思っている(言い方は本当に悪いが、いもウザくらい売れているライトノベルのアニメーション制作が初手からBLADE単独になるとは、筆者はどうしても思えない所がある。本当にBLADEにも各所にも悪いんだけど)は思っているが、それにしてもここまでバカ難航しているラノベアニメ化、はっきり言って見たことがほぼない。

間を埋めるようななにかすら基本的に生み出せなかった1134日があって、ようやくアニメがスタッフだけとかいう最低限過ぎる、1134日間何してんだよと思うような内容であれど、やっと動いたと思ったら今度は原作が出ないってなんだよって話である。しかも原稿が出来ていて。

 

まぁ、出ないというわけではないので、致命的にGAと揉めたとかそういうのではないような気はするし、大体の可能性としてはアニメと何かしら合わせたいとかそういう意図があるとか、何かしらの展開の都合上みたいな可能性はあるとは思う。

ただ、仮にも2023年に発売予定と言った作品を2025年3月に出すのにそんなくだらないタイミングとか言っている場合なのかと普通に思う。

そもそも、アニメ化に向けて一定以上の話題性を読んでいないと、ただでさえアニメ化の話が進んだ時に「まだ生きてたんだ」とか言われるライトノベルが、アニメに向けての話題性ここまでなくて本当に大丈夫なんですか?と。

 

筆者でさえもはや怒りを超えて呆れで「動いたら起こして」くらいのテンションでしかもはやなく、ここまで動かないライトノベルを自分で引くかと、「これだったら『神様のような君へ』読んだタイミングでいもウザじゃなくて義妹生活選んでいた方が今幸せだっただろうな」とか普通に思うもんね最早。

義妹生活の方がアニメ化発表したの後ですからね。もう始まりますよ義妹生活のアニメ。

 

三河が悪いわけじゃないのは分かってはいるし、三河の言うことは信用しているとは言え、諸々三河は抱えているモノがどうやって一人で動かしているかわからないレベルの積み上げっぷりなので、「三河は義妹生活を優先している」とか言われる始末だし。

三河のことは信用しているし、三河のせいではないとは思ってはいるけど、三河がいろいろな展開をする上で「いもウザ動かねえなぁ~しっかしw」って心のどっかで思うような状況を延々と続けられるのは、事実がどうであれ心情的にキツい。

 

というか、三河にああいうツイートをさせるような作品を作っている周りが存在するライトノベルが、アニメが、じゃあ本当に面白い作品になるんですか?ともここまでになってくると言いたくなってくる。

間違いなくいもウザは面白い。筆者がライトノベルを本当に読まなくなった中、幾ら三河本人にダイマされたとは言え、10巻まであれほどの感想を書くには、いもウザが面白くないとそうはならない訳で。

ただ、いもウザには最早そういう話を純粋に楽しめるという所を超えた停滞と雑念が多すぎるというか。どういう状況であれ、書いている人間が「自分は書き終わっている」とかそういう話を延々とするような状況に陥るような状態が良い訳がない。

話として面白いモノが、展開とかなんか知らんが、話が進まず、話題に上がらず、忘れられた頃にアニメ化とか原作が出ても「そんなんあったなあ」の一言で終わらせられても仕方がない訳で。でもって、こんなに行き詰まるとはこういうことだレベルで行き詰まっていたアニメにじゃあどれだけ期待できるかって言われたら「そりゃ義妹生活のアニメの方が期待できるでしょ、OPEDとかの選択めちゃくちゃいいし」ってなっちゃうよ流石に。

 

アニメの話が進まない時にしろ、原作が出ないにしろ、そういう話をするのがいもウザ運営は遅すぎるんだよな。忘れられた頃にしれっと謝ってくるみたいな印象。

こちらから事情はわからないし、憶測で物を言うしかない以上、下手なことは本当に言いたくないのだが、ここまでされるとどうこうも言いたくなってくるのは流石に筆者悪くないよね?という感じ。

遅れるのは最悪の最悪仕方ない(全く仕方がないとは思ってない、エロゲの延期に普通にキレているのが筆者なので)とはいえ、その発表の仕方とかそういう所くらい、最低限もう少しまともに発表の一つでもして頂けませんか?

アニメと言い、原作と言い、話とは関係ないところでただ単純に進まなすぎて信用もクソももうないんですよとっくに。

 

もう言ってる通りに出るとか、ちゃんと情報が出るとか、そういうこともう思ってないんで、本当に出ない時に元々発表していたタイミングより前に「言ってたけど無理」の一言くらいまず言えるようになりましょうよ。本当に。

こういう情報が出ないとか、言っていたタイミングに出ないとかで「まーたかよ」ってなってる、後々詫びが来て「そういやそんなこと言ってたな」ってなってる時点でかなり終わりに近いと思いますよ。普通に。

 

まず、本当に2025年3月に出るのか?Amazonにいたけど。もうAmazonに出て305日経ってますからね。その間にラノベ価格上がってるんだから。

なお10巻まで書いてきましたが、11巻の感想を書くかどうかは本当に知らないです。

ただただ俺は悲しい。話は面白いんだけどなあ~…wこんなこと本当に言いたかないんだわ。

 

 

以上。