声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【宣伝】めっちゃ長い #喫茶ステラと死神の蝶 の二次創作小説を出した(ついでに各種エロゲ二次創作小説も多少触れる)

おにじと申します。

 

取るに足らない記事です(前提)

 

さて、今回は筆者がたま~に書いてる二次創作小説が一個増えたので、一応ブログでもお知らせしておきます。

f:id:oniji:20220121140949j:plain

 

今回の二次創作小説の題材は『喫茶ステラと死神の蝶』(ゆずソフト / 2019)となっており、タイトルは『キミと私のアトロポス』。

汐山涼音ルートからの延長線上みたいな作品となっております。

www.pixiv.net

 

まあ、割と今までも数作エロゲの二次創作小説というものは書いてきた訳ですが、今回の設定が一番ぶっ飛んでいるというか、飛躍した設定の元、書かれたかもしれない。

それでもちゃんと原作は無視しないようにしたし、しっかり涼音さんは涼音さんなので安心してください(?)

 

先にあとがきを書いてしまったので、大体言いたいこと向こうに書いちゃったので、多少重複しますけども。

 

まず、なんだかんだゆずソフトクッソ当ブログでネタにさせて貰っているので、どっかから「そのスタンスでお前二次創作小説ゆずで書くんかい」って言われそうな気がするw

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

事態を考えたり、評価したり、苦言を呈したり、とにかくネタには困らない所があるゆずソフトだが、なんだかんだ二次創作とかする上では一番しやすいブランドだと思う。

なによりシナリオ検索が出来るから、公式との解釈違いを避けられるのが良い。

とにかくこういう二次創作系を書く上で、一定の飛躍はしていいけど、外れすぎてそのキャラでやってる意味とかがなくなってくるとまずいから…

まぁそういう意味では今回は一番危ない橋を渡った気がする。大丈夫だったんだろうか…w

ゆずはキャラの派生の話とか書きやすいんですよねえ、なんだかんだ。

いや他ブランドの二次創作小説も書いてるけどな?

 

今回の小説は、クッソ久しぶりの1人で書いてない小説です。

前回1人で書かなかった、協力して頂いた小説は『RELEASE THE SPYCE 欠けて満ちる月』(2018~2019)とかいう、Pixivだと50万文字超えてるバカ長シリーズです。

www.pixiv.net

この時は望月氏に第二章から本格的にご協力頂き、話としてもかなり当初から厚く出来たりと、良いこともめちゃくちゃあったけど、やっぱり大変なのは大変で、もうやりたくない(筆者の精神が持たない)という心づもりだったのですが…w

 

まぁ今回は、そもそも筆者のツイートが起点ではあるものの、自分が書こうって言って書いたやつではないので、また違うんだけど(この辺の話はあとがきと完全に被るからあとがき読んでくれ)

 

ご協力していただいたのは、

 

1人目は(というかこれを書くことになったのはこの方が発起人みたいなもん)『サノバウィッチ REVERSE OF THE LOVERS』(サノバウィッチ越路さん√)などの小説を執筆し、イラストも多く描かれている”直立ナナな”さん。

www.pixiv.net

twitter.com

 

2人目は、最強の涼音さん狂い(褒め言葉)、涼音さんを一番愛しているまでありそうで、SSなども投稿されている”鹿”さん。

twitter.com

 

3人目は、ゆずソフトの二次創作小説とかになってくると、もうこの人みたいな所もあるとか言ってもいいくらいのお方の”しゃもじん”さん。

syosetu.org

www.pixiv.net

syamojin.fanbox.cc

 

まぁ普通に錚々たるメンツでなぜか筆者が書いてるっていうよく分からない事になりまして。

普通にこの人達が書いたほうが良いの出来るだろって感じですからねw

自分が文章においてはクソ雑魚である事はよく分かりました、おかげで読みやすくはなってるんじゃないかな…多分w

 

ちなみに、今回のタイトル『キミと私のアトロポス』は筆者が考えた奴です。(いや一応お前の作品だろ一応)

アトロポス(Atropos)は運命を司る3人の女神の1人で、”変えられない者”の意味が与えられています。

涼音さんと昂晴の間にある、様々な運命みたいな物が作品の中ではあると思うので、このタイトルにしてみました。

あと、なんか雰囲気出るかなって(急に雑になるな)

 

あと、筆者の趣味嗜好を知っている人はなんとなくお察しされてるかも知れませんが、『アトロポス』というのが思いついた原因は完全にエロゲです。

『出会って5分は俺のもの! 時間停止と不可避な運命(アトロポス)』(HULOTTE / 2018)というエロゲがありまして。

これが完全に原因です。

なんでこのエロゲやったの?って話ですが、明羽杏子初メインヒロイン作品だからです。ハイ(

 

表紙とかもナナなさんにおまかせしたわけですけど、Pixivに貼ってる小説で表紙を自分が全く触ってないってのは初めてですね。よく今まで全部自作してたな?(

 

こんな長い読み切り作品初めてでしたし、なんというか自分のしょぼさを感じる結果になりましたね。良いものは出来上がりましたが、ここまでの小説で一番心労がエグかった。

言うてリリスパの時も一定の心労はあったこと覚えてるし、それでも結構キツイとか言ってた気がするんですけど、あんな比じゃなかったよホント(

 

ついでに過去作ご紹介します(

まぁ過去作でもゆずソフト系統も何本かはあります。というか多分エロゲでは一番多くなっちゃうねやっぱり。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

なんだかんだ最初に書いた奴が一番良い気はする。

というかナツメ√のやつは今読むと長えんだよな、なんか展開に対して文字数が長いと言うか。

最後のはパルケでは書けないなっていうのでこういう形にしたって感じだし(

 

次に多いのはまどそふと…というかハミダシクリエイティブ。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

これも妃愛の方の出来が良い感じかなとは思う。

こっちは発売時から考えてたネタがここまで遅れたってだけみたいな所があるので、出来としては割と最近では良かった…というか2021年では一番の出来でしたね。

詩桜の方も悪いってわけじゃないんだけどね?でもやっぱり鎌倉詩桜視点って無理なんだよね(

あと最近のではサムネ一番頑張ったなコレ。めちゃくちゃ公式っぽいだろ??(

 

あと、『さくらの雲*スカアレットの恋』(きゃべつそふと)でも一本書いてます。

www.pixiv.net

まぁこれコンシューマ版出たので、正史じゃない感が増しましたけどね。

これも割と気に入ってはいるんだけどね。

こういうのもあっていいと言うかね。

 

専門外ですがSSも出してはいます。

一個は普通にステラなんだけど。

 

あとが『アインシュタインより愛を込めて ApolloCrisis』(GLOVITY)(ネタバレ注意)と、

 

『創作彼女の恋愛公式』(Aino+Links)っていう。

誰も書いてねえだろみたいな所を書いてたりもします。

こういう自分に正直に広く書いていく感じというか、ぼちぼち書いていく感じなんじゃないっすかねこれからも。

 

その中でも今回の作品は色々な方々が関わっていただいた作品で、結構苦労して表に出た作品なので、本当に感想ください(切実)

 

ということで、宣伝記事でした。

たまにはこういうのも書くのよ(

 

以上。